長男の卒業に思うこと

 

焼き菓子便、受付終了しました!たくさんのご予約をいただきました、ありがとうございます。

お届け日まで、少しお時間いただきますが、よろしくお願いいたします。

 

先日、長男が無事、高校をの卒業式を終えました。
天気が心配されていましたが、当日は曇りながらも過ごしやすい気候となりました。
400名近くの3年生が、晴れやかに誇らしげに卒業していきました。

3年前、受験を乗り越えて入学したあの時からもう、卒業って・・・。月日が経つのが早いと感じたことは言うまでもなく。
本人も忙しく大変だったと思うけど、私もお弁当生活のために早起き3年間、母ちゃん頑張ったよ〜〜〜ってね。だいぶ慣れましたけどね。いろんなことがありましたが、本人曰く、いちばん楽しかった高校生活になったようです。

中学は、思うようにうまくいかないとか、心と現実のギャップに苦しんだり、部活にエネルギーを注ぎたくとも空回りしたり、友人関係に悩んだりがあって、楽しくないとまでは言わないけど、中学卒業はあっさりしていましたが。
高校の卒業はかなり寂しいらしく。思い出を振り返ったりしています。

卒業式終わったすぐに、髪を染めちゃって〜〜〜・・・パツキン(金髪);;やりたかったことの一つだそうで。
ピアスも開けると言ってましたが、断固!猛反対しました。大馬鹿者!ってことで。男のくせにね〜。

長男を見てると、そろそろ親離れ子離れかな〜という気持ちになっています。
大学は県内ではありますが、今まで以上に、自分の時間が増えてくるだろう。明確な自分の考えが働いて、行動に責任も要求されて、親の監視下?から外へ外へ向かっていくんだな〜・・・みたいな気持ちになりました。
ま、実際。私もそうやってきたから、よくわかる。私は、大学が東京でしたから、両親はきっともっと、監視する手間が省けた開放感と子供がそばにいない寂しさとでいたんだろうな。

初めての子育てから18年の月日が経ったんだ。その間、次男も産まれて兄弟ができて、一人っ子からお兄ちゃんへと変わって。
親だけでは目が届かない、わからないことも、両方の両親が支えてくれて助けてくれて。
学校のお友達や父母たちとの関わりから、大きな学びもあり。地域やご近所さんに見守ってもらって。

18歳。選挙権ももらいました。初めての県民投票も一緒に行ったよ^^まずは何事も大人の勉強。自動車教習所にも通っています。

高校で夢中になったダンスも続けるそうで。バイト代で新しいダンスシューズも準備。そう、アルバイトも少しずつですけど頑張っています。

何が言いたいのかな、と言われそうですが要するに。

私もなんとか18年、大きな男の子を育ててきたよ〜、母さんやらせてもらえて幸せだ〜!ということです。
一人じゃ何もできなかった。お菓子教室やピアノ教室の生徒さんにも、息子を見守ってもらいながら一緒に大きくなった姿をみてもらえていることに、じわ〜〜〜んと有り難さが湧いてきています。

ありがとうございます。

大人への階段を一歩一歩登る息子は、まだサポートは必要ですが、頑張ろうって決意がみなぎる私なのです!


もっとずっとたくさん勉強、大切な家族時間。
年の離れた兄ちゃんを、ものすごいライバル視する次男。兄弟がいない私にとっては、次男の態度や言動が不思議で面白い。そして、この子はきっと兄ちゃんより手こずりそうな気配。言葉が達者過ぎてね〜。兄弟ってこんなんなのかな〜と思うことが毎日です。もうすぐ小学校2年生。早く大きくなりたいそうです。

お菓子工房詩乃庵は5年目。ピアノ教室は22年。お菓子活動は12年。これからも、歴史をしっかり紡いでいきます!

 

****************************

3月教室ご案内中です。

 

フレジエ⇒ https://resast.jp/page/event_series/42845/dummycode

桜のパウンドケーキ⇒ https://resast.jp/page/event_series/42847/dummycode

 

****************

詩乃庵ジャム通販サイトはこちら→https://shinoan.thebase.in/

お菓子作りに興味のある方、今年新しいことにチャレンジしてみたい方、詩乃庵に会ってみたい方、ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

 

******************

バースデーケーキ、ご注文は随時承っております。詳細はこちら→https://www.shinoan.jp/news/233

焼き菓子、ジャム詰め合わせsetご注文は随時承っております。詳細はこちら→https://www.shinoan.jp/news/623

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

 

お菓子スクール受講生募集しております。随時入会できます→https://www.shinoan.jp/class01

ジャムスクール受講生募集しております。随時入会できます→https://www.shinoan.jp/class02

 

詩乃庵メルマガ読者登録は→お菓子と笑顔のある暮らし方の購読申し込みはこちら

***********************

教室、スクール、販売やイヴェント、新作ジャムなどなど情報を配信しております。 お友達登録お待ちしておりますね。 友だち追加